RSS | ATOM | SEARCH
初日の出
元日の朝、高崎市役所の31階展望ロビーは、初日の出の鑑賞用に公開されています。
この場所は、昨年9月に、当集会のEくん&Mさんが、結婚式を挙げた所です。
初日1
非常に眺めが良い場所で、市内の景色も良く見え、電柱や電線に邪魔されずに、日の出を見られるスポットです。
近辺の、初日の出鑑賞スポットとしては、他に観音山の山頂もありますが、樹木がちょっと邪魔なのと、屋外なので寒いという難点があります。
初日2
ここは、見晴らしが良くて、暖かくて、ありがたいです。
市の職員さんの対応も、ありがたいです。
初日3
この、市役所での初日の出鑑賞に、ずっと行ってみたいと思っていたのですが、例年、大晦日から元日にかけてスケジュールが立て込んでおり、行くことができずにおりました。
ところが、今回は某事情により大晦日の行事が無くなりました。新年学び会も、昨年から2日に移っています。
ということで、「今回なら行ける!」と思ったのです。
チャンスは逃すと次はいつあるか分からない。
初日4
展望ロビーに続々と人が集まって来ます。
初日5
太陽が顔を出すと、人々から歓声が上がります。
歓声と一緒に、スマホを持つ手も上がります。
初日6
初日の出に、皆さんは何を思ったでしょうか。
日の出・日の入りは毎日あり、特別なことではありません。
単に、一年という、人が定めた区切りでの日の出に過ぎません。
太陽も、地球に光と熱という、大きな恩恵を与えてくれる存在ではありますが、それだけです。
でも、昇ってくる太陽は、大きな活動を想起させます。
ボクは、新しい一年の歩みについて、この太陽を創造して私たちに与えてくださった神様に感謝して祈りを捧げます。

ウイリアム・マクドナルドさんの著書に、次のような祈りの言葉がありました。
「主イエスよ…これからの一年、私の人生を御手にとり、あなたの栄光のために用いてください。
……他の人の悪口を言ったり、批判したりすることのないように守ってください。むしろ、人の徳を高め、有益なことを語れるように助けてください。
……主イエスよ…私の身に何が起ころうと、冷淡になったり、苦々しくなったり、皮肉屋になるのことのないようにお守りください。」

初日7
集会所に戻って、ベランダから一枚。
やっぱり、電線がちょっと邪魔です。
新しい一年、皆様の上に、神様の祝福が豊かにありますように。

さて、明日は新年学び会です。
一年の計は「聖書の学び」にあり。
是非、ご参加ください。

JUGEMテーマ:大晦日/お正月

author:sa-ru(会堂管理人 おさる), category:できごと, 10:41
comments(0), trackbacks(0)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 10:41
-, -
Comment









Trackback
url: http://sa-ru.jugem.jp/trackback/673