RSS | ATOM | SEARCH
新しい『聖書』
新しい『聖書』を入手しました。
購入した…のではなく……娘が「賜物(?)報酬(?)お祝い(?)励まし(?…その辺り)」として、いただいたものなのです。
娘がいただいたのですが、親が(も)読んでます。すみません。

昨年末に発売されました、新しい翻訳の聖書「新改訳2017」。
聖書新改訳2017
「原典に忠実+自然な日本語」をうたっています。
読むまでは、実は、あまり期待していませんでした。
でも、読んでみたら…あらびっくり! 本当に読みやすいじゃないですか。
しかも、(ボクのわかる範囲でですが)原典に即しているし、ポイントも良いし、(旧)新改訳からの違和感も無いし…。
「新改訳、なんで今まで、こうに翻訳していなかった?」っと思いました。
聖書通読も、スラスラ進みそう。

新翻訳の企画がスタートしてから16年、翻訳委員の先生方、本当にいろいろとご苦労なさったと思います。
ご労が、主にあって報われますように。
この『聖書』が、今を生きる人々に、慰めと励ましになりますように。

JUGEMテーマ:読書

author:sa-ru(会堂管理人 おさる), category:できごと, 11:46
comments(2), trackbacks(0)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 11:46
-, -
Comment
すごーく久しぶりです。
こちらのブログ、健在で安心しました。
まりりん, 2018/03/11 5:49 PM
まりりんさん!
ご無沙汰です。お元気ですか?
…ブログ、健在かなぁ?あまり更新できていなくて…。
Mixiにも、全然行けていなくて…すみません。
また、お会いしたいですね。
おさる, 2018/03/12 10:04 PM









Trackback
url: http://sa-ru.jugem.jp/trackback/633