RSS | ATOM | SEARCH
[後2日]フェスタ・カウントダウンメール
片岡小PTA本部役員の皆様
こんばんは!!
土曜の電気が気になる おさる です!!
皆様、いろいろと ありがとうございます。

PTAフェスタ「あそぼうさい2011」まで、後2日となりました。
会長からのメルマガにありましたが、
「晴れても雨でも、参加してくれる子どもたち、保護者の皆さんを笑顔にしちゃうあそぼうさい2011にしていきたいですね^^」同感です!

明日18日は女性陣有志による最終確認ですね。
有志の方々、お働きに感謝します。よろしくお願いいたします。

ところで、防災って、災害を防ぐことじゃないんですよね。
「災害の被害を減らすこと」なんですよね。
…国や自治体レベルでは、災害を防ぐのもありますが…ね。

先日、妻の具合が悪かったので、妻がやっている「婦人のための聖書を読む会」を、私が代わって担当したのです。
聖書を読んだ後の質疑応答の時に
「イエス様を信じても[人生 山あり谷あり]が変わらないのであれば、イエス様を信じる意味はどこにあるの?」
という、実に鋭い質問をいただきました。
私の答えは以下のようなものでした。
「イエス様は人生から山や谷を取り除くのではなく、山や谷を乗り越える力を与えてくれるのですよ。
先ほど読んだ聖書の箇所に出てきたヤイロさんも、自分のプランに邪魔が入って手遅れになって万事休すになってしまったのだけれど、イエス様は乗り越えさせてくれましたよね。
そういうことです。」

そう答えながら、[あそぼうさい]が頭をかすめました。
…これって防災の考えと同じかも…
災害を取り除く(起こらなくする)のではなく、災害を乗り越える(被害を減らし、命を守る)ための備えをすること…。
今回、実行委員長をさせていただいているのは、意味があるのだな…としみじみ思った次第です。

みんなが命を守るための備えを、楽しんでできるように…。
最後の詰め、頑張って、いきましょう。よろしくお願いいたします。
author:sa-ru(会堂管理人 おさる), category:PTA, 22:40
comments(0), trackbacks(0)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:40
-, -
Comment









Trackback
url: http://sa-ru.jugem.jp/trackback/439